Top >  心理学・心理ニュース >  「京都医療科学大学」が4年制に移行して開学しました。

「京都医療科学大学」が4年制に移行して開学しました。

診療放射線技師を養成する「京都医療科学大学」が4年制に移行して開学しました。
京都府南丹市(なんたんし)にある京都医療科学大学は、国内初の放射線技師養成機関として、
1927年に開校して以来、80年間に渡り優れた技術者を輩出してきました。
昨年まで同校は3年制の短期大学でしたが、大学全入時代の中で学生達の高学歴志向が強く、
また、全国にある診療放射線技師養成校の多くが4年制の大学か3年制の専門学校であるため、
より幅広い教育を行うために4年制に移行することになったそうです。

高橋隆学長(69歳)は、新たに4年制に移行した「京都医療大学」の教育方針について、
豊かな人間性を形成するための教育と、IT教育の充実を挙げています。
前述の豊かな人間性の教育については、学内に臨床心理学の専門家を専任教員として招いて、
生徒のコミュニケーション能力の向上を図っていくそうです。
IT教育では多くの医療ITの専門家が教員として指導にあたります。
現代では電子カルテを始めとして、医療界のIT化が急速に進歩していることから、
診療放射線技師にも、病院現場で率先してIT技術を推進できる能力が求められています。
さらに高橋学長は、現代の医療現場では海外とのコミュニケーション能力も求められるので、
生徒達の英語教育にも一層力を入れていきたいと話しています。

少子化の影響で、教育機関もより高度で専門的な指導を求められる時代になりましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000220-mailo-l26


やりたいことを明確にし、モチベーションをあげ、人のコミュニケーションが劇的に改善
世界で最も有名なコーチの1人アンソニー・ロビンズのプラチナパートナーのクリス岡崎がつくったMOVEコーチング認定講座

最新の脳科学と心理学に基づいた科学的なセールスメソッド「ホールブレインセールス」
コミュニケーションNLP心理学一日徹底セミナーDVD

このエントリーをブックマークする

  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク  
  • 心理学・心理ニュース

    NLP(神経言語プログラミング)やコーチング、心理学や、人間と心理面を取り扱った関連性の高いニュースをダイジェストで紹介します。

    関連エントリー