Top >  心理学・心理ニュース >  安田女子大学が「SoftGrid」を4月から導入しました。

安田女子大学が「SoftGrid」を4月から導入しました。

広島市にある安田女子大学が「SoftGrid」を4月から学内のIT環境に導入しました。
「SoftGrid」とは主にクライアントサーバシステムに使用されるソフトウェアで、
ネットワークを経由してアプリケーションのイメージをインストールしたサーバから、
クライアントのパソコンにアプリケーションを配信して実行させる仕組みを持っています。
安田女子大学には6つの情報処理教室とCADとマルチメディアの専門教室などがありますが、
学内では多種類のアプリケーションが使用されているため、そのバージョン管理の煩雑さや、
全てのパソコンにインストールするコストが大きい事が問題となっていました。
「SoftGrid」はクライアントのパソコンが利用するアプリケーションをサーバで管理するので、
インストールやアップデートの管理コストを削減できる利点があります。

今回大学で「SoftGrid」を使用できるアプリケーションは、「Microsoft Office」と、
文学部心理学科で使用する統計解析ソフトの「SPSS」です。
安田女子大学は、今年4月から文学部・現代ビジネス学部・家政学部・薬学部に加えて、
6年制の薬学部薬学科を新設したことで、学内のIT環境は拡大しています。

大学施設部・情報システム課の日比野雅彦課長は、「SoftGridを導入することによって、
IT環境が提供する大学の授業の質を今後も高めていきたい。」と話しています。

今年からインターネット上の通信制大学が開校したというニュースもありました。
すでに現代の教育機関でも、IT技術は欠かせないものとなっているようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000003-zdn_ait-sci


やりたいことを明確にし、モチベーションをあげ、人のコミュニケーションが劇的に改善
世界で最も有名なコーチの1人アンソニー・ロビンズのプラチナパートナーのクリス岡崎がつくったMOVEコーチング認定講座

最新の脳科学と心理学に基づいた科学的なセールスメソッド「ホールブレインセールス」
コミュニケーションNLP心理学一日徹底セミナーDVD

このエントリーをブックマークする

  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク  
  • 心理学・心理ニュース

    NLP(神経言語プログラミング)やコーチング、心理学や、人間と心理面を取り扱った関連性の高いニュースをダイジェストで紹介します。

    関連エントリー