Top >  心理学・心理ニュース >  心理テストで日本人の自尊心が高いことが明らかになりました。

心理テストで日本人の自尊心が高いことが明らかになりました。

心理テストで日本人の自尊心が高いことが明らかになりました。

心理テストを行ったのは、日本・米国・中国の大学の共同研究グループです。
日本の大学では、東京大学大学院の山口勧教授(社会心理学)を中心として、
大阪大学などが参加しています。
今回、日本・米国・中国の大学生505人を対象にテストが行われた結果、
日本人の自尊心の高さは他の2国とほぼ同レベルだったことが分かりました。

今回行われた心理テストでは、従来の質問に回答する形式のテストの他に、
人間の潜在的な意識を測定するための連想形式の新テストが採用されています。
従来の質問に回答する形式のテストでは、自己主張の強弱が影響するためか、
自尊心の高さは米国がトップで日本が3番目でしたが、新テストの採点では
3国の自尊心の高さはほとんど差が無いという結果が出たそうです。

東京大学大学院の山口勧教授は、今回の新しい心理テストの結果について、
東洋人と西洋人の間にある偏見や意識の違いなどを解消していくための
足がかりにしたいと話しています。
心理テストの結果は米心理学協会の「サイコロジカル・サイエンス」6月号に
論文が発表される予定です。

「あなたは他人より優れていると思いますか」という質問に対して、「Yes」を
はっきり言葉に出すのと心の中で思うだけでは、かなり違うと思いませんか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000411-yom-soci


やりたいことを明確にし、モチベーションをあげ、人のコミュニケーションが劇的に改善
世界で最も有名なコーチの1人アンソニー・ロビンズのプラチナパートナーのクリス岡崎がつくったMOVEコーチング認定講座

最新の脳科学と心理学に基づいた科学的なセールスメソッド「ホールブレインセールス」
コミュニケーションNLP心理学一日徹底セミナーDVD

このエントリーをブックマークする

  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク  
  • 心理学・心理ニュース

    NLP(神経言語プログラミング)やコーチング、心理学や、人間と心理面を取り扱った関連性の高いニュースをダイジェストで紹介します。

    関連エントリー